灰燼。


「灰塵のアートマ」が正式名称です。

でも変換めんどくさいまるおは「かいじん」と入力して「灰燼」と説明しております(´∀`)

まぁ、アビセア後発組のまるおは、主要なアートマがほとんどありません。

だから、アートマが欲しいなら、ほぴいい;;;なら。

自分でネットとかWikiで調べて、自分で主催して、人にお願いしまくって集まってもらって、全部指示出しをするのです。

んで、キージョブになるであろうジョブは、自分でやればいいのです(´ー`)

そしたら負ける要素は、格段に減るわけですよ!

(ていうか、野良シャウトでついて行くなんて、おいらはもう出来ねぇですw)

(だって、孤高の中華王ですからね…w)

(つーか、多分進行へたくそな主催さんだと、横で見ててイライラして段々許せなくなると思いますw)

というわけで、本日。

邪鬼のアートマ取得のみで終わるかなーと思っていたら、2垢で正宗作ったフレが電撃参戦表明してくれたので、灰燼も取りにいこうではないかって流れになりました。

参加者で灰塵取ってないのは、まるおとフレの2名だけですw

ていうか、レベル85当時の18人フルアラ、ナ盾で不意ダマアタッカーとかで灰燼ロボ討伐のブログは山ほどみかけます。

しかし、2011年1月13日現在のレベル90での審判ジェイド持ち数名による、灰塵のアートマ、少人数挑戦のブログはほとんどみかけません。

というわけで、まるおが書いておきましょう(´ー`)

きっと、これを見て「お、ミザレオの鉄巨人は少人数でいけるんやな!」って参考になると思いますわん。

というわけで以下詳細。

■敵名

Ironclad Pulverizer

■編成

モモ白白詩黒 戦忍白 +残り8枠、フレの軍団とまるおの部下1の寄生

・寄生はミザレオの入り口でアートマ降ってくるのを待つだけw
・詩人はまるおの部下、サポ黒。
・白1名は手伝いで来てくれたフレの2垢。
・後衛は全員サポ黒で、妖艶とリフレアートマ。
・前衛は黒蹄とか付けてHP3000以上をキープ。(モは要らなかったぽい)(←でも衰弱状態時、HP900とかでしたw)

実質、中の人7名での灰塵アートマ取得への挑戦となりました(´ー`)

まるおは白/黒の妖艶+邪鬼+皆勤での参加です。

■作戦

トリガー持ってる人が、エルメスかパウダー使えるジョブで、スニしてパウダー使って???調べて、玉ゾーン抜けて、こうもりゾーンぬけて、コリブリゾーンまできたら存在している段差を利用する。

段差利用の目的は、一方的な攻撃できる地形利用の規約違反のアレじゃなくて、単純にモ盾がノックバックで吹っ飛ばないようにするため。

後衛は段差の上、モ盾1枚が壁を背負って挑発と殴りでタゲ取る。

戦士と忍者は赤弱点狙いでWS撃っていく。TPはアートマで貯める。

白2~3名は、妖艶つけてモ盾を必死でケアルとイレースとヘイスト。

と後衛はサポ黒でスタンも狙う。とめるべきWSはエラディケーターとバリスティックキックの2つ。

モ盾2枚目は最初少々殴ったのち、離れてヘイトリセット対策をする。リセットきたら殴る。

詩人サポ黒で、ソウルトルナイ印エレジー。黒と白は印スロウを入れる。その目的は、WSと通常攻撃がWS扱いのため、赤弱点が突きにくい。
(これしたら、ライデンスラストがあっさり決まりました。詩人サポ黒がおすすめですねー。)

赤弱点付いたらモが本気出して削る。

パイルダーオフしたら、頭を前衛みんなでふるぼっこにする。

パイルダーオンしたら、モ盾が引き続き殴る。他は離れて待機。
(殴ってもいいかもしれないけどWS来ると困るかも。余計なTPをロボに与えないにこしたことはない。)

パイルダーオフしたら、再びフルボッコ。

パイルダーオンしたら、またフルボッコ。HP少ししか残ってないのなら、そのままみんなで殴っちゃえ(´ー`)

こんな感じで所要時間10分もかからずに討伐に成功。

灰塵のアートマも無事ゲット。

入り口に突っ立ってた軍団もみんな灰塵ゲットwww

(これ、外販出来ますよね~w)

ただひとつ、油断したのが、パイルダーオンした直後の発狂エラディケーターを後衛もみんなで被弾し。

さらにもう1回エラディケーターが来て、4名ほど?が一気に昇天プリケツに、モ盾もみんな衰弱という事態に!

それまでがあまりにあっさり削れてたので油断してましたね。

衰弱治るまではモ盾を死守しました。

パイルダーオン直後はすぐに離れましょう。もしくはスタン撒いておきましょう。

あと白はモ盾にケアル。どんなピンチ状況でも。これ絶対徹底。

他の前衛は見殺しにしないとダメよ(´ー`)喰らうほうが悪い!な勢いでおk。

まぁ要するに。

モ盾と白がしっかりしていたら、アビセアはほとんど何とかなります。

回復が足りないなら白を増やせばいい。

ヘイトリセットが怖いなら、モ盾か忍者かシフか踊り子か、回避盾を2~3枚に増やせばいい。

弱体が弱いなら赤さんも入れたらいい。

んでモと白が、どっちかが適当でええ加減やったら、あっという間に崩れます。

昔のサルベージの、シフと赤が下手やと全然上手くいかない、あれといっしょですね。

装備的な面で言えば、まるおの白は、はっきり言って適当です(´ー`)

(まるおの装備を見つめてもらったらわかるけどねw びっくりしますよ?w)

そんな適当な装備の白でも、敵の内容と挙動と立ち位置とか調べておけば、あとはケアル5と6とイレースとかパラナサイレナとかばらまいてれば、大体は何とかなってしまうんです。

(いや、そんな単純ではないかw)

まぁ、まるおのまわりには優秀な白さんがいっぱいいますからねぇ(´ー`)

あの方々と一緒に遊んできて、まるおの白の動きがへぼいわけがありませんね。

まるおみたいに、まだ灰塵のアートマを取ってない方。

機会があれば、野良ではなく身内さんにお声をかけて、少人数で挑戦してみてはいかがでしょうか~?(´ー`)

とりあえず、18人も集める必要性はどこにもありません。

与TP増やしすぎて邪魔なだけです。

むしろ、下手な前衛より、技能持たせた詩人サポ黒を2枚入れるべきです。ソウル印エレジーは抜群でした。

レベル90なら前衛4人でパイルダーオフも簡単に削れると証明されました。

そして、ナイト盾が要らないとまた証明されてしまいました、とさー。

(これイージス作った人の言う言葉じゃないよね~w)

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