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いやー、今週一週間は久々に死ぬかと思いました( ;;;;゜Д゜)I really think so...
慣れない・寝れない・食べれないになっちゃって、加えてこの暑さだったわけで。
そりゃほんま死ぬかと思いましたわw
皆さん慣れない仕事っていうのは5倍くらい疲れるので、
転職する時は気をつけてくださいねー!
(まぁその原因の大半はこの暑さなんですけれどねw)
というわけで、今日もダウンロードできるゲームネタでございます。
上の画像のは
Jelly Splash
というゲームでございます。
ぷよぷよ、じゃなくってゼリーをどんどんくっ付けて消していこう!ってゲームです。
そこに前回紹介したシュガークラッシュを合体させたみたいなゲーム内容でございます。
ええ、いわゆる類似品ですw
違うところはゼリーをどんどんくっ付けるところだけで、
パズルも終わったあとのヒャッハー!タイムもインターフェースもフェイスブックも時間進めたらスタミナ回復するところも、全部いっしょです。
(ソースをコピペっただけでは?と思うくらいにw)
しかし好感が持てるのは、このゼリーをくっ付けるところ。
これがシュガークラッシュより全然イライラしなくて良い。
どっちかっていうとパズドラ的。
いっぺんにたくさんドバーッと消すのが楽しいです。
でもね。
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60面クリアしたら、この画面が出ちゃった。
・友達に頼む→フェイスブック登録しろ!
・スキップ→70円払え!!
この完全2択wwwww
30面クリアの時は初期手持ちの70円(コイン?)でいけたっぽいが。
今度は70円がないので先に進めない。
まぁ無難にいくならフェイスブック登録なんやろうけど。
これをユーザーに強いると、おいらみたいな潜在的な未来のお客は逃げていくわけで。
ていうか、実際めんどくさいから絶対に登録しないわけでw
せっかくパズルの難易度的にもすいすい爽快面白いゲームやったのにね。
ここがキャンディクラッシュとの超えられない壁になりそーだ。
(レビューにこの事を書いてやりたいがどうやるかわからんw 一回出たけどスキップしちゃったしなw)
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まぁ気を取り直して、次のゲームへ(゜∀゜)Go on next game!!
次のご紹介するのは、
テトリスモンスター
ですw
パズルアンドドラゴン。
パズルアンドモンスター。
ドラゴンポーカー。
ぷよぷよモンスター?
そして、
テトリスモンスター。
もう何でもいいんだろ?あ?
( ;;;゜Д゜)
いやー、すごい。
なんていうか、ほんとそのまんまのインターフェースにまず驚く。
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パズドラにそっくりなんですわ。
ほんまそっくりなんですわ、文言までw
強いて挙げるならば、ガチャとショップの順番が違うところだ!!!
あと戻るボタンが時々右上にあって不便なところだ!!!!
こーいうのって、訴えたら余裕で裁判勝てるんじゃないのかなぁ?
ゲーム業界は仁義なき戦いをしているようだ…。
いや、だがしかし待って欲しい。
このテトリスモンスター。
略してテトモン。
パズドラと比較して好感が持てる部分が多々存在している。
・ちゃんとパズルゲームの王様のテトリスがプレイ出来る。
・キャラクターが攻撃するところを描写している。
・ゲーム内部にストーリーがある。
・グラフィックが3Dで表現されている。
これだけなんだが、これが非常に大きい。
特にテトリスとキャラ攻撃描写。
パズドラの場合はなんかよくわからん玉がボヒューンと飛んでいってジョバジョバジョバーってなるだけ。
ユーザーがどういう風に攻撃したのかを夢想する形だ。
しかしこのテトモンでは、3Dのキャラクターが殴る蹴る的な攻撃モーションが表現されている。
(どんどんやり込んでいくと実は数パターンしか動きがなかった!というオチもありえるがw)
ようやく携帯ゲームも据え置きゲームらしくなってきたか!という可能性を大いに感じた。
これは人気が出るかもしれない!!!
などとは思えない。
やはりパズドラには上記を上回る良い部分があるのだ。
・1ゲームのテンポが良い。
・テトリスほど王道ではないが、実に良くできたパズル。
・攻撃描写は無理やけど、いろんな絵描きさんが参加して魅力的なカードを集める的なコレクター要素。
・この手のゲームの一発目なので、ユーザーがたくさんいるので外部イベントなども盛況。もはや不動気味。
この辺をひっくり返すほどの魅力的なものを作ることはできるんやろうか。
うーん、なんていうか無理っぽい。
パズドラが上手く出来ている理由がよくわかる。
だがしかし、まるおもこの先どんなん出てくるか考えてみたぞ(゜∀゜)Yeeaahh!!!
タイトル:テイルズ&モンスター
パズル部分:グミをくっ付けて大連鎖を狙おう!!
攻撃描写:藤島康介原画でアニメーションを書かせてキャラ攻撃させる
ガチャ:テイルズに出てくるかっこええキャラクターは100分の1の確率でおまえら1回500円な!
どうですかね、バンダイナムコさん。
そこそこ売れると思いますよ!! え?ダメっすかw
うーん、やっぱりねー。
今回のテトモンはキャラクターが魅力的じゃないんだよねー。
テトモンのモンスターはみんな可愛いんだけどねー。
パズドラが好きな人は、ポケモンが好きなわけではないのだ。つまり客層が違うんだろう。
これはぷよぷよのパズドラのやつでも同じ事が言えたんやけどね。
キャラクターが遊ぶ人の閲覧回数に耐えられない。
これがつらい。
つまり、
魅力的なキャラクターが。
かっこいい戦闘を描写する。
ちゃんと壮大なビルディングスロマン的なお話もあって。
パズル部分が面白い。(アクションとかシューティングとかやといつでもどこでもお手軽感がなくなる。)
それでいてコレクターと育成要素が詰まってる。
これを誰もが持っている携帯電話の端末でやる。
こんなんが出れば人気出るんじゃないですかね。
パズドラが出来てない要素は、ストーリーと攻撃描写なわけやし。
でもストーリーとキャラクターを盛り込むと絵柄が1つになっちゃうよねーw
(これが出来るとすれば国内ではポケモンとドラクエか。)
(女神転生がやってもええが、あれは万人受けするものではないしなw)
いやー、まぁ熾烈である。
パクリパクラレ、ほんまにすごい世界になっている。
Appのダウンロード見てると似たようなのがたくさん出てきてダウンロードしてるだけで面白い。
格闘ゲームをスト1のデカいボタンからやってきたおいらである。
スト2が出た直後に餓狼伝説が出た時は、素直にこっちも面白いなって思えたが。
いまのこのパズドラからの類種亜種の発生は。
餓狼伝説2くらいの裏で出始めたADKのワールドヒーローズから始まって。
ファイターズヒストリーとか風雲黙示録とか。
なんていうかすごい粗悪な、だがしかし馬鹿ゲーとしての味も出せてないような、ほんとひどい状態だなと感じる。
まだ格闘ゲームの亜種亜流はそれぞれが味を出せていたような気がする。
そのゲームにしかない要素があったと思う。
弱点部位とか段差とか変な味のあるキャラクターとかね。
このパズドラからの流れは、それぞれが持つ良い要素ってのが探すのが大変である。
そのまんまパクっている。
綺麗にしただけって言ってもいい。
縮小再生産。
(せめて強化合成という文言くらい変えてくれw)
全部パズドラから似せて作っているから、だからパズドラに勝てないんやろうねぇ。
まぁそのパズドラも元々はポケモンから来てるんやとは思うがw
いまパズドラで遊んでるユーザーの心を奪うゲームを作るのは一体どこか。
ゲームを遊ぶ立場のおいらとしては、実に楽しみでありますよ(゜∀゜)
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来週のブログは引越し作業をするのでお休み予定です。
インターネットの回線次第ではしばし更新が止まるかもしれません!
イーモバイルのルーターをパソコンでUSBで挿してネットができるのなら普通に更新しますよ!!
写真は結局2年間物置として機能したロフトさんでございました。
ロフト、夏場マジ暑すぎwww
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