↑
あまりやってませんでした、パズドラ。
ランク609になりました。
なんだよ、おいらの大好きな女神・五右衛門・天狗が来ないじゃねーかって思ってたら
どうやら別の理由でポチポチできるやつが来なくなった?らしいと昨日判明。
↑
とりあえず今日のお昼までやってたゴッドフェス後半を1150日ボーナスと媚石で
まわしてみたら赤ソニアがまた出てきちゃったw
なんだよ2年かそこら待たせていざ出るようになったらボロボロ出るなんてビッチなやつだ。
まぁ赤ソニア以外は余裕の店売りなんやけどな!
↑
というわけでモンポがここまで貯まった。
ヨミドラ3匹目指して頑張ろうと思う。
しかしガチャまわすしかモンポゲットできんのがクソゲーやなーって思ってたら
会社の同僚さんの息子さんから協力プレイの提案を受ける。
んで協力プレイやってみたら
モンポ細かくもらえるやんかいさ!!!
しかもスタミナ半分とか優遇やんかいさ!!!
(;;;;;;;°Д°)Damn!!
↑
そしたら、まぁこうなるわなw
右がiPhone5sのセカンド垢、左がiPad2の本垢。
やろうと思えばNEXUS9あるのでタブ同士でも可能やで。
タルタル軍団やってたおいらからしたら
「久々にダブルプレイに戻ってきたねw」
という感じだw
しかし思うのだが、いちいちフレンドから募集つのるとか、
パズドラの希薄な友情関係、すっげー前にも言ったけど
パズドラの友達って承認して要らんなら簡単に切れる「利用する/される」だけの関係。
そんなところから1回でお金かかる(時もある)ものを相手信用して遊べるわけねーw
と思うのが普通の流れ。
じゃあ選びに選び抜いた「親友www」とお時間を合わせてプレイするなんて
おいおい、これもともと完全ひとり完結型のゲームでスマホで
いつでも遊べるもんやでってゲームやのに、
ゲリラでNM時間張り込みに加えて、相手の時間の都合とお金の具合聞いてプレイなんて
流行るわけないやんけーwって思わなかったのかしら。
まぁパズドラが斜陽なのは、実際にやってるおいらからしたらすごーく感じるよ。
(ていうかこれいつから言うてた?w)
んでこのマルチプレイの代名詞的なマシンゼウスを調べてみたら、
↑
こうなるわけですよw
まぁ要するにPL、手駒が揃ってる高ランカーに寄生で強いやつも取れちゃうよーっていうこと。
PLって言葉ひさびさに使ったわw
なんやそれって人に話しますとパワーレベリングの略。
どう考えてもレベル的に倒せない敵を、レベル高い人に倒してもらって一気にレベルあげようって方法。
なんか調べてたら宝玉でやってるのもあった気がする。
宝玉はモンポで買えるしな。ガチャ回す必要もないかもしれんで。
おいおい、じゃあ今までのガチャはいったい何だったのかになりかねんでw
パズドラが流行った理由は自己完結型のゲームだから。
そしておいらがパズドラにやってきたのは、FFとかのネットゲームでの絆強制システムに
うんざりして一人で打ち込めるゲームをしたかったからなんだが。
それがまさかの協力プレイ押しと来たもんだから、そりゃやる気もなくなるわなって感じです。
まぁ考えたんだがゲームの寿命的に以下の流れになってきたんやと思う。
・絵柄の限界
・リーダースキルの限界突破からのインフレでワンパンするかされるかになったw
・進化のさせすぎでもう別にどれの何でもいいになってきたw
・ガチャキャラの飽和から新キャラインフレで低確率で出して課金させる星6はひどいw
・嫌がらせダンジョンが究極まで来て、このパーティがなかったらほぼクリア無理、達人以外!
・人がどんどん離れていくので絆システム導入で引き留め←NEW!!
これらからの次の流れを予想しておくと…
・切断切ってくるコミュ障相手にするのに疲れて引退者続出
・コミュ障なんていねーよ!と思うがFireさんとか知ってたら会話にならんとみんながわかる日がくるw
・一人で遊んでるボッチプレイヤーはソロが損だと明らかなので2台目作る気にもなれず遊ばなくなって引退。好きの反対は無関心やし。
・人がどんどん減っていき、普通の人(ランク300くらいまで)は遊ばなくなり、残ったのは500以上の文句だけ言う準廃人とただひたすらにやる廃人のみに!
ああ、この流れはFFといっしょやなー。
最後に残るのはごく一部のやり込み勢だけになるのはいつもいっしょ。
この前ゲーセンいってビートマニアが本当にマニアだけの世界になっていると友人と話していたのを思い出す。
パズドラもシステム的にやり込み要素を切り売りしていくしかないってことは、もうここまで来たんやろうなって思う。
さて今週の最後にちょっとだけ出てきた尻鯖ローカルネタのFireさんの伝説について話しておこう。
(もう時効だと思うがまだやってはるんやったら悪名広めてしまうかな?すいませんと謝っておきます。)
聞いた話なんだけど本当にしたらしいので。
FPSかな?おそらくCODかHalo。
あれは自陣のフラッグなりを守りながら敵陣のフラッグを取ったりするゲームなんやけど
ボイチャで今回はこれこれこういう作戦でいくで!わかった!?みんながんばろー!って
話し合って、じゃあヨーイドン!って感じで始まったのだが、
Fireさんが取った行動は
自陣を攻撃
やったらしいからねw
そこから一時間か、リーダーの人にボイチャでマジ説教を受けたとか言っていたw
そのやらかした本人とパーティ組んで話す機会が少しあって、その時聞いた話では
だってそれのが面白いやんw
やったからねw
面白いと思うポイントがまるで違った、ある意味天才な人でした。
こういう、プレイヤーとプレイヤーのそのゲームに対する温度差ってのは絶対生まれる。
ましてパズドラはお金払うゲーム。
んでランク300以上(無課金を最初から徹していても400オーバーくらい?)はお金払ってやる
人らがめっちゃ多い世界。
さらに400~700くらいは準廃人層。セコく如何にして楽をして成り上がるかしか考えてない。
ここに下から温度の違う人が混じってきたらそりゃカオスだしやる気もなくす。
そしてやられたことをやり返すのもこの辺のプレイヤー層。
その辺の礼儀とかルールが、プレイヤー同士のやり取りがゲームの中で
出来ないパズドラでは苦しいやろうなーって思いますわ。
いちいちメッセージで作戦練るのか?
LINEとかツイッターで外部で話をするん?
それはゲームとして完結してないよねってことになりますわなーw
ナイスボタンだけでは会話にはならんでw
以上、今週のパズドラでございました。
等倍週は書くことが少ないなーw
次回は同僚さんの息子さんとのマルチプレイ体験記でも書きたいと思う、
コメント
あのお方の話題がまさか再びこの世に舞い戻る時が来るとは思いませんでした…。色褪せぬ思い出…