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めり込んでるノーグのチョコボガールの図。
きっと彼女も、同じ場所に立ち尽くしすぎてぬかるみにはまっているのでしょう。
はまりこんだら、もがき苦しみあがくといいらしいですよ。
何もしないとさらに思考の泥沼にはまりこんでいくのです…。
>まぁ
「ネットワークゲームはやるかやらないかであって、面白い面白くないではない。」
という言葉を、僕が仕事先の先輩から頂戴してはや6年の月日が経過した。
というのに昨日気が付きました。
当時の僕は、その言葉の意味が全くわかりませんでした。
仰ってくださった方はウルティマオンラインの達人で、FFをみんながやるのならやろうかなーと言っていた方でした。今も元気にしておられるのでしょうか。元気でプログラム組んでて欲しいですw
この言葉の意味は、単純に
”ゲームが面白いから続けるんだ”
という表面上の言葉の意味なのかなと思っておりましたが、どうやらそうではなくて、
”面白くなくても人生は続くんだ、続けるしかないんだよ”
という意味で発せられた言葉であるという風に解釈できてしまいました。
当時の僕はディアブロ2の単純作業な感に嫌気がさして、何かもっと複雑で面白いゲームはないのか?を求めて生きていました。
面白かったらそれでいい、というどこかある種の脳筋的な発想で考えておりました。
が、その単純な思考のみでは、本当の面白味は出せないし複雑さを味わえないのだ、ということも理解できるようになったようです。どうやら。
ならば真に面白いものとは何なのか。
それはとても複雑怪奇で理解不能で未知数でわからない恐怖的な存在を、自分の力のみで徐々に理解して行動という熱により溶かしていき、いずれは自分のものとできればいいなぁ・やってやるぜ!という行動を起こしている自分の
いま現在の状態・状況
ではないのでしょうか。
だから、今この瞬間こそが美しい、とかそういう話もどっかで聞いたことありますよね。
何でもそうですが、問題は解決に向けて行動を起こすからこそ、初めて良い結果悪い結果をもたらすのですよね。
動かなければ、そこで終わりなんです。
自分が動かず、全部他人まかせにしてしまうと、何もしなくていいから楽ではありますが、とっても面白くありませんよね。
んで他人が自分の思い通りに全部を完璧にやってくれるわけはないから、
その思い通りとは違うズレに苛立ちを感じて、愚痴を言い文句を言うさらには動きが止まってしまうっていうのは、とんでもなくお門違いな考えであって、とってももったいない事ですよね。
僕はこういう他人まかせ的な生き方をずっとしてきたような気がすごいしまする…。
というお話でした。
なんだか昨日と同じような内容の復唱でしたねw
今晩は、もう少し違う文章を書きたいと思います。
>本日の成果
5ヶ所+グスゲン土1回 でした。
残り347試練也。
テンポよくさっさとまわれば、やっぱり6時間でおさまりそうですね。
昨日は6時間ペースで途中まで走っていたのですが、途中からチャットに白熱し出すと一気にペースダウンして、報告が0時日またぎの時間ギリギリになってしまいました。
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